2017年の検証

昨年出した自己ベスト(ワーストと言うべきか)8.2mg/dl を深く反省し,せめて 7台には戻ろうと深く反省する日々でした。そして記録は 7.1mg/dl。まだ正常値には入れませんがかなり改善できました。尿酸値との付き合いも長いので少しずつそのクセがつかめてきたような気がします。このまま来年は 6台いってみようと思います。まずは今年どうして下げられたのかを考えてみました。

  1. 歩く
    活動量計を使い日々の記録を取っているのですが,大体平日は9000歩,休日でジムに行く日は15000歩,だらける日は2000歩以下という感じでした。そこに救世主が現れました。会社が健康増進のために万歩計を配布。その平均歩数によりインセンティブを支給するとのこと。平均で12000歩いけば家族でちょっとリッチな外食ができるほど頂けるとのこと。それまでも天気の良い日は帰りに1駅分歩いたりしていたのですが,それが2駅になり,たまには4駅になりと。もうインセンティブよりも社内の歩数順位が気になっているかも。今では平均13000歩程度です。

  2. 体重減少
    やはり体重が結構きいてくる気がします。去年よりも3kg程絞りました。1kg太るのは簡単ですが,1kg減らすのは大変です。年末年始が一番危険で毎年2~3kgは増えていたのですが,今年は1~2kgにしてみました。来年も更に1~2kg絞ってみたいです。

↑ PAGE TOP