2014年の検証

実は去年,健康診断で肝臓の再検査を受けその際,危険ゾーンに入っていた尿酸値は3ヶ月後に再検査を行い,それでダメだったら薬で下げましょうと言われていました。しかし,次回があるさと思い行きませんでした。すると思っていた以上にまともな値に下がっていました。そこで,普段の生活において去年と違ったところを考えてみました。(今年の尿酸値 6.6mg/dl)

  1. サバ缶摂取量を減らした
    去年は週に3~4個食べていたサバ缶を1個に減らしました。少しは影響しているかも。

  2. 水曜に検診に行った
    去年はジムの筋トレの翌日か翌々日に行き,そのせいで多少尿酸値が高くなっているのではと思い,今年は土曜にジム,健康診断は水曜にしてみました。少しは影響しているかも。

  3. 検診の場所変更
    去年の健康診断ではランチが出ず,同僚たちは出た人が多かったので場所を変更してみました。(といっても機械が測定するわけだしコレは関係ないか)。

  4. 炭酸水を飲むようになった
    尿酸値を下げる本などを読んでいると,水分をよくとったほうが良いとのこと。でも普通の水ではなんとなく刺激が足りないので炭酸水を飲むようにしました。大体仕事から帰って500mlというところです。少しは影響しているかも。

  5. ジムでの筋トレ頻度を下げジョギングへシフト
    ベンチプレスで歯を食いしばって限界に挑戦するようなことはやめ,程々の重量で。また,今まで40分程度走っていたのを60分に。ただ走っているうちにどうせなら前回よりも長い距離をとか考えてしまいだんだんハードになってきたかも。。。

  6. オートミールを食べるようになった
    週に2度程度,オートミールを食べるようになりました(ついついAmazonで4.5kgも買ってしまったということもあり)。食物繊維の摂取量が増えたことも関係あるのか体重も80kg台中盤から80kgへ。少しは影響しているかも。

  7. アルコール削減
    週に350mlの発泡酒などを1~2本飲んでいたのですが,月に1~2本程度に。まぁどうしても飲みたいなんてことはあまりないし,そんな時はキーンと冷やした炭酸水を飲めば結構満足しちゃいます。

  8. 黒ゴマクリーム摂取量が増えた
    パンに黒ごまクリームを塗ってみたところ結構美味しくはまってしまいました。しかし,それなりの値段がするので1kgの練りゴマとオリゴ糖を買ってきてマゼマゼ。まぁそれなりに美味しいです。黒ゴマもオリゴ糖も体に良さそうなのでなにかよい効果があったのかも。

↑ PAGE TOP